年末だから思うこと

年末だから、思うことって特にはないんだけれど。

12月だからって特別何かが変わるわけではなく、僕にとっては決算月の6月と新年度7月のほうが思うことが多い。

でも、せっかく2022年も終わりだからエントリー。

今年は色々とチャレンジングな年だった。

3月にウルトラカメラのBtoBに特化したカメラ買取サービスをリリースし、12月にVライバー事務所「Sologht」、同じく12月にBtoB向けブランド買取サービス「KOKOLABO」のサービス開始。

正直KOKOLABOについては、10月ごろに急にうちでやることになった事業。現在のKOKOLABOの責任者と、この事業がうちにきた経緯を想うと、ちゃんとやらないとなってやってる感じ。

でもね、この事業致命的な欠陥が何個かあって、どれだけ延命できるかわからない。リリース直後に延命なんて言ってちゃダメだけど、あまりにも欠陥が多すぎる。

一応、欠陥である部分を埋め埋めしてこねくり回してみたんだけど、どうしても解決できない問題が残ってしまった。

これについては、どうしようもないから、放置、そして放置。

ウルトラカメラは半年で軌道に乗ったし、Solightは、とりあえずスタートは切ったものの収益化は来年だから、見守り中。

しかし、今年は僕の周りも進展オープン&開業ラッシュだった。

コロナでどうとか未だ言ってる中でもやってる人はやってるんだよという良い例。僕も負けずにやろうと思える仲間たちに感謝。

そして皆の事業が上手くいきますように。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ: