新型コロナウイルスが猛威を奮い、経済も落ち込んでいると言われる中、事業を継続させていただけることに感謝しております。

mobile seven株式会社は平成21年7月に創業し、あっという間に10年が過ぎました。
当初3人いた創業メンバーも私1人となり、紆余曲折を経ながらも何とかやってきました。

さて、当社の理念であります【よく学び・よく笑い・成長しよう】についてですが 「学ぶ」という行為を自ら望んだのは恥ずかしながら平成28年に入ってからのことです。

それまでは、他者に教えを請うことなく、自ら考え、手探りでチャレンジしてきました。 もちろん個別の事柄については調べて考えるという「学ぶ」行為はするのですが、経営手法やマインドについて自ら学ぶことはありませんでした。 また、知りたいとも思いませんでしたので、情報を収集することも無かったわけです。

そんな折、平成27年に私にとってはとても運の良い出会いがあり、とある経営塾があるという話を聞きました。 主催している方のお名前は以前より存じてはいましたが、経営塾をされているという話は初めて耳にしました。

当初は、ただただ主催者の方に会いたいという短絡的な動機でしたが、平成28年の夏に初めてその経営塾に参加させていただきましたが、塾生と塾長がとても近い距離感で議論が交わされていました。

この一緒に学んだ仲間は、今の外出自粛の中でもZoomを使って情報交換をしたりと、今でも良い刺激をいただいています。

さて、話を戻して当社の経営理念「よく学び・よく笑い・共に成長しよう」ですが、私自身が前述のように「学ぶ」ことの大切さに気付き 仲間と学ぶ中で共に笑い成長できることのすばらしさを共有したく策定しました。

しかしながら、単純に「学ぶ」だけではダメで「よく学ぶ」ことが大切だと思っています。


「よく」「学ぶ」を辞書で調べてみると

  • よく=とても、沢山、真剣に
  • 学ぶ=勉強する、学問する、見習う、習得する、経験することによって知る、まねをする

と書いてあります。

また、「笑う」にも喜び・うれしさ・おかしさ・照れくささの他にも花のつぼみが開くといった意味があります。

当社の経営理念は、よく学び明るく社会や周りの皆と共に成長しようという意味になっています。

リユース業界も日々変化し、新しい法整備がされる中で平成30年には、良き縁に恵まれ「出品センター」の運営を行うことになりました。 時代に取り残されることの無いよう、従業員一同「よく学んで」参りますので一層のご支援、ご指導賜りますようよろしくお願い申し上げます。